« 8/1(火)朗読 & 5(土)放送劇 | トップページ | 芝居も映画も「育つ」もの(『水面のあかり』京都先行ロードショー) »

2017年9月 1日 (金)

9月の2公演/鴻上&落語

8月の朗読公演は好評のうちに終演しました。放送劇は、演出としては良かったと思いますが、キャストととしては反省点の残る作品となりました。どちらも多くの皆さんの応援をいただき、ありがとうございました。

さて、いよいよ9月に入りました。来週は市民劇団O2劇場の公演です。鴻上尚史さんの作品といえば、『デジャヴュ』や『天使は瞳を閉じて』が好きで、「スーツ姿で踊る芝居」というイメージを持っています。今回、O2劇場が挑むのは『パレード旅団 -家族編-』。本来は「中学生たちが集まって話し合っているシーン」と「大型台風の日のある家族のシーン」とが交錯しながら進む脚本ですが、その「家族シーン」を抽出したものです。この台本仕様については鴻上さんが本のあとがきで指南されています。私の潤色ということで、鴻上さんの指南されたものにさらにアレンジを加えさせてもらいました。出演者は60代が中心で70代もいらっしゃいます。長年芝居をやってこられていますが、セリフ覚えや体力の衰えは否めません。そんな先輩方が私の指示したアクションに果敢に取り組み、芝居への情熱を燃やされている姿を是非ご覧いただきたいです。あ、大学生らも出演してくれてます。
S_2
■9月 9日(土) 14:30/18:30開演     
   10日(日)13:30開演     
   ※開場は開演時間の30分前  
■大津市民会館小ホール    
■一般(大人) 前売 1,200円/当日 1,400円    
 高校生以下 前売  800円/当日 1,000円  
 ※席数に限りがありますので、前売券をご購入くださる
  ことをお薦めします。当日券にも限りがあります。    
■ご予約は中田まで(◆を@に直してご送信ください)
    t_t_1969_n_n_0713_◆docomo.ne.jp

そして、次は出演作です。元人形劇団京芸の山崎くんによるユニット「げき×らくご」。着物を着て、座布団に座って、3人で落語『おばけ長屋』と『皿屋敷』を演じます。ネタは怪談ものですが、お子さん方にも大いに楽しんでいただける趣向となっています。ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場ください。

■9月29日(金)19:00開演
 集・酉・楽 サカタニ 2Fイベントスペース
■9月30日(土)15:00/17:30開演
 京都教育文化センター 101会議室
■一般1,500円/中学生以下500円/おやこペア1,700円
■ご予約は中田まで(◆を@に直してご送信ください)
    t_t_1969_n_n_0713_◆docomo.ne.jp

|

« 8/1(火)朗読 & 5(土)放送劇 | トップページ | 芝居も映画も「育つ」もの(『水面のあかり』京都先行ロードショー) »

コメント

こばやし様、コメントありがとうございました。いつかまた。

投稿: TATSU | 2017年9月 5日 (火) 13時33分

行きたいな~って思って、手帳見たら。9日は、こちらの演劇鑑賞会の総会で。10日は大垣おやこの例会日でした。残念です。また教えてくださいね

投稿: こばやしけいこ | 2017年9月 1日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/65735305

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の2公演/鴻上&落語:

« 8/1(火)朗読 & 5(土)放送劇 | トップページ | 芝居も映画も「育つ」もの(『水面のあかり』京都先行ロードショー) »