« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

なんとか四万十完走記-2

ようやく62kmレストステーション「カヌー館」に着いた。応援隊が出迎えてくれる「遅いー!」。はいはい、お待たせしましたね。ツアーメンバーで私の後ろにいるのはブラインドランナーのSさんだけだろうな。受付に預けていた荷物を受取る。芝生に腰を下ろし両膝のテーピングをやり直す。エネルギー補給。靴下を履き替えて…とやっていると応援隊の声「じゃ、私設エイドのお手伝い行ってくるし」。彼女達は自転車で約18km先へ。「(他のメンバーのゴールを見届ける為に)15:30位までしかいないから、それまでに来てよー」…現在13:15…「無理!」と見送る。昨年はこのレストステーションで27分滞留していた。さて、今年は20分位で…と思っていたが、おにぎりと御味噌汁を食し「さぁ行こう」と時計を見ると滞留時間29分!?
走り出してすぐに「トイレご利用ください」と書いた建設事務所(だったと思う)があり、レストステーションのトイレは混んでいるだろうからとパスしていたので、こちらを借りる。手を洗っていると聞き覚えのある声がした。コース上に目を遣るとブラインドのSさん&後半伴走のKさんだ。軽快なペース。余裕でゴールだろうなぁ。追い付きそうにないので、敢えて声をかけずに見送った。これで、ツアーメンバーの最下位か(実はもう一人Mさんがいたことをゴール後に知る)。29分の休憩が身体に「もうやめようよ」というサインを送っているのだろう、ペースは落ちる一方。そして歩きが混じってきた…練習不足の日々を悔やむ。

続きを読む "なんとか四万十完走記-2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

なんとか四万十完走記-1

一人芝居『斬念』を5月に上演し、大きなミッションをクリアしたことから、すっかり気が弛んだようで。「狸」「山科醍醐」などの稽古を言い訳に練習を随分サボっておりました。昨年は結構走り込んだ上で13時間29分で完走しましたが、果たして制限時間14時間でゴールできるのか…。
昨年も参加して、とても楽しかった「プライベートバスツアー=キメラ号」に参加。Mりもさん、Tけしたさん、t姐さんをはじめとするランナー15名と、Kメラさんをはじめとする応援者4名(うち3名は私が誘ったメンバー)で梅田をAM7:00発つ。車中の自己紹介でかなり練習不足であることを表明すると「去年も走れてるんやし、大丈夫や」というTけしたさん。この言葉に少し緊張がほぐれました。その夜の宴では、昨年もお世話になった80km過ぎの「お祭りエイド(=私設エイド)」のKさんも駆け付けてくださり、昨年の感動が蘇りました。応援隊も「私設エイドで手伝い参加」ということになり、「なんとしても私設エイドには辿り着かねば」という思いを強くしました。21時に床に着くものの、寝付かれないまま3時起床。バスに乗り込み、朝食を摂りながら「とにかく走るしかない」と不安を抑え込みながら…AM5:30号砲!

続きを読む "なんとか四万十完走記-1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

薄氷完走-四万十川100km

昨年の四万十完走で「楽しい! 来年も走りたーい!!」と言っていたのはどこのどいつじゃ!? という位、練習をサボっていました。「市民ミュージカル」やら「一人芝居」やら「山科醍醐創作劇」やらの稽古を言い訳に...。ロングの練習は9/21に修学院から比叡山を越えて坂本-大津-尾関越-蹴上というコースを踏んだだけ。しかも大津以降はほとんど歩いていましたし...。そんな状態での100km挑戦はRUNの神様に怒られるところです。が、多くの方々の声援が露払いとなったのか、雲と風の多いウルトラ日和に恵まれ、ゴールすることができました。70kmあたりで最終関門の時間を計算して「間に合わない」と諦めかけましたが、自身に鞭を入れ前に進み続けました。13時間50分57秒で制限時間内完走を果たしました。昨年より約20分遅い記録ですが、これが今の実力です。次の11/23福知山に向けて新たにスタートしたいと思います。御声援戴いた皆様、ありがとうございました!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

明後日AM5:30

スタートです。無事ゴールできたら、BEERが100万倍美味いことでしょう。今はとにかく体調管理に気を付けないと。明日の早朝からRUN仲間との貸切りバスで高知へ向かうので、今夜は早々に就寝...のつもりが、今夜は『動物園』の稽古ですわ。“跳んで走る朗読”ですので、怪我しないようにしなきゃ。ここで重要なお知らせです。10/31『動物園』ですが、有り難いことにと言うか申し訳ないと言うか、早くも3ステージ[11:00,15:00,19:00]各定員30名完売となりました。「えーーー!」と叫んでいるあなた、ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

今月はBIGイベント続き

おかげさまで、第2回山科醍醐こどもの創作劇『もっと2あした -きみはドラ・トムを見たか-』無事終演しました。37名の出演者、大人も子どもも、みんな笑顔で本番を終えました。今回は本当に本当に多くの方々の支えがありました。サポーターの方々も沢山、38もの地元協賛が集まったのも素晴らしいことだと思います。約450名のお客様に観て戴き、打上げでは「大入り袋」が配られました。良かった良かった。Photo
観て戴いた方にはお分かりかと思いますが、とにかく「作りもの」が多かった。いや、多くなったのは私のせいなのですが…。あのクライマックスで2分ほどしか登場しない体長5メートル超の「宇宙怪獣アンタレス」は小屋に入ってからも作り続けていましたし、1分も出番のないドラえもん(写真は製作途中)・アトム・鉄人28号の着ぐるみにも結構な時間を費やしました。「バカなことに命賭けてなんぼ」ですから、いい経験でした。あらためて、御来場・ご協力・御激励ありがとうございました。

さて、掲示板「雑談の部屋」に久し振りに書込みをしたのですが、10/18(日)に100km走ります。昨年も出場した「四万十川ウルトラマラソン」です。トレーニングはかなり不足の状態です。「無理かも」という思いもなくはない。さりながら、気力で頑張ってこようと思います。叱咤激励を賜れば幸甚です。(「応援FAX」なんて企画もあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »