« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日 (月)

少しずつ形に

週5日という「犯罪的」稽古スケジュールの『市民ミュージカル 時間旅行はいかが!?』。いよいよ振付けも固まって、曲の長さやテンポも確定してきて、芝居も練り上がりつつあります。しかし、何と言っても大所帯。まだまだ気を抜けません。
さて、「YouTube」ってあるじゃないですか。そこに稽古風景がアップされました。観て戴き、さらにコメントなんてして戴ければ幸甚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

「京都演劇人九条の会」結成の呼びかけ

市民ミュージカルの稽古が続く日々です。作品の内容は、若者達が生きづらい現代から逃れタイムトラベルするが、そこは戦国時代だった…というもの。戦争とは、平和とは、憲法とは…そんなことを考えてもらいたいという実行委員会の思いのもとに「チケット発売中!」。…閑話休題
今、全国各地で「9条の会」がつくられていますが、私自身も関わることになりましたので、お知らせと御協力のお願いです。

--------------------------------------------
「京都演劇人九条の会」結成の呼びかけ

 2004年6月、日本を代表する9人の知識人による日本国憲法九条の改悪に反対する「九条の会」アピールが発表され、全国民に賛同と連帯を呼びかけました。
 全国各地で、その呼びかけに応えて賛同する会が結成され、運動がひろがっています。私たち京都の演劇人もその呼びかけに賛同し、「京都演劇人九条の会」を結成することとなりました。
 本番はこれからです。日本をふたたび戦争をする国にしないよう、あらゆる思想信条の違いを乗り越え「九条を守る」という一点で、京都の演劇人・演劇愛好家の声を広く結集して運動を広げてゆきたいと思います。
 この会は参加者による任意のカンパによってまかなう予定です。ふるってご参加下さい。

        2008年12月 「京都演劇人九条の会」準備会

呼びかけ人(順不同)
茂山千之丞、菊川徳之助、谷ひろし、木村進次、河副英治、
黒田 晃、菱井喜美子、早見栄子、中田達幸、吉田雅敏、藤沢 薫

連絡先
〒615-8152 京都市西京区樫原内垣外町25-1 A-403  藤沢 薫
TEL・FAX=075-391-5039
--------------------------------------------

舞台人でも観客でも、「文化を守っていきたい」という方のご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

初走・初詣 in 2009

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
元日はTVで「ニューイヤー駅伝」を見ることから始まりました。いやー最後のデッドヒート凄かったですねぇ、1秒差のゴールはTVの前で声が出てしまいました。その後、「足腰のお守り」を受けに護王神社へ初ラン。2日は「箱根駅伝・往路」、もちろんTV観戦です。刻々とトップが入れ替わっていく面白さ。特に最後の5区の登りは痺れましたぁ。見終わったら、芸能神社のある車折神社へ。こちらは嵐電に乗って行きました。
Mそして3日は「箱根駅伝・復路」を途中までTV観戦した後、前の記事で予告していましたように、市民ミュージカルメンバーでの集団初詣として芸能神社へ。写真に写っている姿を見てピンときた方もいらっしゃると思いますが、今度は走って行きました…10km。4日はMりもさんからのお誘いを受け、「丑巡りラン」と称した丑に因んだ寺社巡りをしてきました。三条大橋から下鴨神社や北野天満宮を経由して嵐山の法輪寺へ。9人で楽しく走ってきました(Mりもさんのブログに楽しいレポート有り)。
こうして私のお正月はおしまい。私が演出助手を担当している市民ミュージカルは、3月14・15日の本番へ向けて週末を含む週5日稽古が続きます(!?)。市民参加モノとしては異常なことだと思いますが、それだけレベルの高いものを目指そうということです。お詣りさせて戴いた神様方、どうか我らをお守りください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »