« いくよっ! おーっ! | トップページ | もういくつ寝ると »

2008年12月26日 (金)

四万十100km完走記[8=Final]

【おかえり!】
最終関門も越えた。あと5kmほどだ。制限時間の14時間まで1時間半ある。ペースはキロ9分-11分という状態だが、間に合うだろう。うーん、この楽しい「遊び」ももう少しで終わってしまうのか…いつものことながら、一抹の寂しさを感じる。最後までしっかり走ろう、楽しみ続けよう。そして、市街地へ戻ってきた。川沿いの道から右折して、住宅地へ。沿道の方々が「おかえり!」「おつかれさま!」「あと少し!」と声をかけてくださる。「ありがとう!」と応えると「元気をありがとう!」と返される。人が人を励まし、人が人に素直な感謝を表わす。市民マラソンの大きな魅力の一つだと思う。皆さんも、走らずとも沿道で応援してみると、マラソンの面白さを感じてもらえるのではないでしょうか。

【100km完走!】
あと約1km。このペースでいけば、13時間半を切れるのではないか「よし、ラストスパートだ」と気合いを入れていたら…まさかの急坂が待っていた。周りのランナーはみんな歩いている。「なめるなよ、俺は“坂が得意”って呼ばれてるんだ。ここで歩けるかってんだ!」ペースは遅くても、ランニング姿勢をとっていると、次々と周りのランナーを抜かしていける。そして、またSちゃんを見つけた。本当に彼女の粘りには恐れいった。疲れきった歩き方だったが。「追い付いたで、走らな!」と声をかけると「無理! なんで最後にこんなきつい坂があんの!」と返ってきた。「最後までガンバレ!」と声をかけ、先を急ぐ。その時、沿道から「あと700メートル!」という声が聞こえた。同時に、私の中でラストスパートのターボエンジンに火が着いた! 「ありがとう!」と彼に叫び、スピードを上げた。坂を上りきって、少し下って、ゴール会場の学校が見えた。走る走る。「おつかれさま!」「ようがんばった!」の声がますます大きく数を増す。学校に入った。応援レーンにバスメンバーが陣取っている。「やった完走や!」Kさんや先にゴールしたメンバーが大きな声をかけてくれる。大きく手を振り返し、猛然とゴールラインを目指した。「ゼッケンNO.1455、京都からお越しの中田達幸さん、ゴールです!!」というアナウンスが聞こえる。目に涙が浮かぶ。「はい! 私のことでーす!」 左右の沿道応援者・ボランティアスタッフに向かって叫んでいた。そして投げKISSしまくって、感謝の思いを身体全体で表現した。「ありがとうーーーーー!!」投げKISSの姿勢でゴールテープを切った。13時間29分13秒。ゴールゲートに振り返り、四万十川の自然と100kmの道程を支えて戴いた全ての方への感謝の気持ちを込めて一礼した。ボランティアの女子中学生から完走メダルを首にかけてもらう。さらにボランティアの子がドリンクとアイシング用の氷を手渡してくれた。感動。そこへ「おめでとう! やったね!」とKッシーさんが現れた。感動。P君も駆け付けてくれた。そういえば、目標の10時間切りはどうなったのか。その答えは「9時間37分52秒」…驚愕。ついに追い付けなかったライバルのMりもさんは4分前にゴールしたそうだ。ほどなく、Sちゃんがゴールした…5分ほどの差だった。そしてそして、ブラインドランナーのMさんも13時間48分で見事ゴールされた。

Photo【打ち上げへ】
バスメンバーでは、Iさんが途中で足がダメになってしまってカヌー館でリタイヤしてしまったが、他のメンバーは無事完走。打ち上げ会場ではちょっとした階段を下りるのにも冷や汗をかくみんなでした。【完】

--2ヶ月もかかった完走記にお付き合い戴いた皆様、本当にありがとうございました!--

|

« いくよっ! おーっ! | トップページ | もういくつ寝ると »

コメント

コメントありがとうございます。

なんとか年内に間に合わせましたが、遅過ぎましたね、すみません。

久し振りに会った方で、走ってることを知らない方の中には「病気?」とおっしゃった方もいましたヨ。でも、体脂肪率は高いのです…。

投稿: tatsu | 2008年12月30日 (火) 23時57分

お疲れ~。よう走ったなあ。すっかり華奢になってしまって。しっかり食べなあかんよ~。忙しいねんから病気せんようにね~。
(T-T)/~~~

投稿: モリー・ナリー | 2008年12月29日 (月) 00時00分

二度目の完走、おめでとう!
まだかまだかと待ってたので、
やっと完走してホッとしましたぜcat
来年も、いい走りと、いい芝居をgood

投稿: ボス猫 | 2008年12月27日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/43534335

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十100km完走記[8=Final]:

« いくよっ! おーっ! | トップページ | もういくつ寝ると »