« 初ウルトラ90km完走記[8] | トップページ | 戦争の残した爪痕-2人芝居 »

2008年7月25日 (金)

初ウルトラ90km完走記[完]

90k【ゴール!】海遊館エントランスへの階段を駆け上がる。その向こうにMリリンさんや先にゴールしたメンバーの顔が見えた。我ら3人に気付き、ゴールテープが用意された。そして「3人揃ってゴール!!」と思いきや、2人が「お先にどうぞ」と促す。「え? 一緒に…」「僕らは今までに何度もゴールしてるし、初ゴールテープは1人占めしろよ」とのこと。厚意とあらば了解した。そして…「ゴーーールーーー(ガッツポーズ)!!!」遂に90kmを完踏した! 続いてAッシーさんとTっちゃんもゴール!! 3人の到着時刻は14:33。各人の記録は、私が13時間33分(90.8km)、Aッシーさんが35時間54分(240.1km)、Tっちゃんはスタートが1時間遅かったので34時間54分(240.1km)だった。

【祝杯!!】さて、これの為に走っているのか、これがなければ走れない…「カンパーーーイ!! ゴクッ! カーッ!」。ゴールには居酒屋エイドのお二人も駆け付けてくれていた。先にゴールしていたメンバーも元気に祝杯をあおっていた。トップゴールは34時間8分(240.1km)のS猫さん。90km組のトップは、経験の違いを見せたPントリーさんの12時間52分。終盤に足底の痛みが出たのか、Kッシーさんは13時間12分だった。その後、14:45に240km組のKさんが、14:54には90km組のYっさん・Sさん・Kさん(紅一点)が揃ってゴール! ここまでのメンバーで風呂屋に行くことにした。

【フィナーレ!!!】銭湯から戻ると、90km組のKさんが15:19にゴールしていた。再び泡。16:05にKさん(39時間35分/240.1km)、16:20にTンさん(29時間46分/180.3km)、16:30にSさん(40時間14分/240.1km)が次々とゴールを果たす。大川峠で調子を崩したOさんは多奈川駅でリタイヤされていたので、残るは「Zさん」のみ。皆でゴールを待ちたいが、都合でYっさんは先に帰られたし、北海道から参加(!?)のS猫さんは「帰りの飛行機の時間が…」と気にされている。「よし、ちょっと見て来るわ」と居酒屋エイドのYちゃんさんが走って行った。そして我々は待った…待った…待った…「ん?、見えた!?、あれだ、来たー!!!」赤いシャツのZさんと隣を走るYちゃんさん。今まで何度もリタイヤしてしまっていたというZさんが、初のゴールを果たすべくこちらに向かってくる。ゴールテープが用意される。「Zやった!」「エライ!!」「がんばった!!」…ゴーーール!!! 16:50(15時間50分)「完走…この言葉が欲しかったんです」Zさんの目に涙。皆も熱いものが込み上げる…感動のゴールシーンだった。

【宴】夕暮れが近付く天保山。数名で打上げに行き、今回のことや今後のレース予定など、楽しくRUN談しました。走りきれたこと、美味しいBeerが飲めることに感謝。

・・ひと月以上過ぎてようやく完結しました。コメントをくださった「コッシーさん」「あべべさん」をはじめ、お付合い戴いた皆様ありがとうございました。あらためて御感想を戴けると嬉しいです(なんて催促してスミマセン…)。

|

« 初ウルトラ90km完走記[8] | トップページ | 戦争の残した爪痕-2人芝居 »

コメント

にこちゃんさん、コメントおおきに。
何時間かかってもゴールがあるから進み続けられるんですよネ。四万十ではいくつも関門が待ってます。ギリギリでもなんでも通過してゴールを目指したいです。

投稿: tatsu | 2008年7月29日 (火) 00時03分

いやぁ、凄いですねぇ。
ゴールした人だけが味わえる感動でしょうね。おめでとうございます。
木津川マラソンを6時間かかったけど、感動したモン。
完走記が楽しみでした。あっ、泡入れすぎでわ。
100キロも期待してます。

投稿: にこちゃん | 2008年7月28日 (月) 13時40分

美津江猫さま

コメントありがとうございます。そう、Zさんのゴールはそこにいたメンバーみんなが感動していました。「独りじゃない」ってことが素敵な時間をつくるんですね。

投稿: tatsu | 2008年7月28日 (月) 09時53分

なんだか2回ゴールしたみたいで、めでたい!
お疲れ様でした。
それにしても、完走すごいっす(=^・^=)

投稿: 美津江猫 | 2008年7月26日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/41964875

この記事へのトラックバック一覧です: 初ウルトラ90km完走記[完]:

« 初ウルトラ90km完走記[8] | トップページ | 戦争の残した爪痕-2人芝居 »