« 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 | トップページ | 朗読公演12/15-16『おかたづけ』 »

2007年12月 6日 (木)

初サブ4達成-福知山マラソン完走記3

3月の篠山マラソンではアップダウンの多さにやられた。その反省から、坂に対応する足をつくる為に北山の奥「雲ヶ畑」へのランをトレーニングに取り入れるようになった(山中越は無茶でした…)。マラニックでフル以上の距離も踏んだ。例年ならサボっていた夏も走った。10月の月間走行距離は400kmに達した。これらの練習は30km以降に活きてくるはずだ。年間走行距離2,000km超。走った距離は嘘を…つかなかった。

【30-35km…26'43"/キロ5分21秒】30kmを過ぎてようやくMりもさんに追い付いた。あらためてサブ4宣言。「じゃ、もうちょっと頑張ります!」と、先を急いだ。35km地点で手元の時計はネットタイム(自身がスタートラインを越えてからのタイム)3h16m09sを示していた。終盤、キロ6分に落ちてもネットタイムでのサブ4が達成できそうだ。嬉しい! しかし、ここまで来たらグロスタイム(号砲からのタイム。私にはネットタイムと5m45sの差がある)でのサブ4を達成したい。初サブ4をグロスで達成できたら、ネットでの達成の何十倍も嬉しい。腕時計を睨む…グロスタイムであと38m06s。今のペースでは間に合わない…ラストスパート開始!!
【35-40km…25'34"/キロ5分07秒】38km手前で、私がサブ4の目安にさせて戴いていたもう一人、Tさんを捉えた。「泣くほど頑張ります!」と意味不明な宣言をして、一気に抜き去った(打ち上げでTさんは「かっ飛んで行った」と表現された)。38-40kmでは、キロ5分を切る「(限界の)泣くほどの走り」をした。あと13m22s、だが油断禁物、最後に福知山名物の上り坂が待っている!!
【40km-Goal…11'57"/キロ5'27"】上り坂にさしかかる。周りのランナーの足が急激に鈍る。この時の私は「ここまで来たらもうすぐ終わりだ!」という喜びを噛み締めながら坂を駆け上がっていた。そして、坂を上りきって、コースを右に折れると…見えた! ゴールゲート! そこに掛かっている時計表示…3h59m01,02,03…!!! 間に合う! 間に合った! やった! やったんだ! ヤッターーー!! 両手を突き上げる!! ゴーーーーーーーーーール!!!!! …35kmからのラストスパートの中で「めっちゃシンドイやん。ネットで間に合ってるんやから、もう緩めてもエエやん」という誘惑と闘っていた。けれど諦めず、自身に鞭を打ち続けた結果、手にしたグロスのサブ4…自分を誉めたいと思った「俺、頑張った」と…歓喜の涙が次々と込み上げてきた。グロス(公式)タイム3時間59分25秒、ネット3時間53分40秒。初めてのサブ4達成の瞬間だった。

夜はfrunメンバー主催の打ち上げに参加。皆からの祝福を受けた。感謝! 感激!!  《完》…読んでくださり感謝

|

« 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 | トップページ | 朗読公演12/15-16『おかたづけ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/17285969

この記事へのトラックバック一覧です: 初サブ4達成-福知山マラソン完走記3:

« 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 | トップページ | 朗読公演12/15-16『おかたづけ』 »