« 朗読劇を終え福知山へ | トップページ | 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 »

2007年11月28日 (水)

初サブ4達成-福知山マラソン完走記1

ついにやってきた11/23(祝)福知山マラソン。前日の雨で寒くなることも予想されたが、電車を降りると陽射しが暖かい。走り易く、好記録の予感。会場に着き、受付・着替え・膝と足底にテーピング…あっという間に時間が過ぎ、トイレに行けば長蛇の列。8千人が並ぶスタート地点のかなり後方に並ばざるを得なくなり、ろくなウォーミングアップもなしに10:30の号砲を迎えた。それから5分45秒後、私もスタートラインを越えた。とりあえず、はじめの5kmをアップ代わりにしよう。市街地を通る、沿道を埋める地元の方々、太鼓の演奏による応援が嬉しい。今日の目標であるサブ4(フルマラソン4時間切り)を達成するためには1km当たり平均5分40秒以下で走らなければならない。序盤は遅くても、中盤以降5分30秒前後で走れば、終盤多少落ちてもイケるはず…。
【0km-5km地点のラップタイム30'02"/1キロ平均6分】後方の上に、今年新設された10kmの部と途中までコースが一緒ということもあり、かなり渋滞している。隙間を見つけながら1人2人とかわしてゆく。
【5km-10kmのラップ28'02"/キロ5分36秒】8km以降、10kmの部のランナー達とは分かれたが、由良川沿いに入り、コース幅の関係でまだまだ渋滞気味。
【10km-15kmのラップ28'39"/キロ5分44秒】途中トイレで止まったので、少しラップが落ちているが、ペースは安定している。スタート時刻から1時間32分28秒経過。牛舎の中から「モゥー」と牛達もランナー達にエールを送ってくれていた。 《続く》

|

« 朗読劇を終え福知山へ | トップページ | 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/17210856

この記事へのトラックバック一覧です: 初サブ4達成-福知山マラソン完走記1:

« 朗読劇を終え福知山へ | トップページ | 初サブ4達成-福知山マラソン完走記2 »