« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](1) | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) »

2007年10月11日 (木)

マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](2)

何とかペースを保ちながら、近江大橋から南下していくと“湖”が“川”に名称が換わりました。初めて見る瀬田の唐橋は色が剥げ落ちていて、観光スポットとしては…。
【12:05/25km】そして、石山寺に到着。昼食タイム。観光客相手の店のおばさまは高い御膳を薦めてくるのだが、二人とも「カレーライス」。Aッシーさんは大ジョッキをプラス。本当に大きくて中ジョッキ2杯分あったかも。で、今度こそここで休んで後続を待つのかと確認してみると「Mリリンさんが“待たずに先へ行くように。二人で楽しんでネ”って言ってたよ」とのこと。うーむ、遅れ気味の私のペースに合わせて戴いているAッシーさんに申し訳ないと思っていたのだが、了見の狭い方でもないから、まぁ、いいか、頑張ろう、頑張れるか俺?、えーと…。などと逡巡していたが、「じゃぁ、行こうか」「はい」。12:50再スタート。ここからは山越えである。高低差約300mを約1.7kmの間に一気に登るという、大文字山の登りの比ではないキツさ。二人とも当然歩きだが、Aッシーさんはズンズン進み、私はズルズル遅れていく。道の分岐点で待ってもらっては、ズンズンとズルズルの繰り返し。ようやく登りきり、展望所で一息。そこから約130mの高低差を一気に下る。下りきるとまた登りがあって、下って、登って…。
0710【15:00?/35km】アップダウンも終わり、なだらかなコースになる。ズンズンとズルズルの差がまた開いていく。相変わらず道不案内の私。分岐点でまた待ってもらっている。頑張れ俺! 走る走る二人。最後の山だ、これを越えれば…。16時過ぎ、ついに宇治川が見えた!!!(嬉しくて写真をパシャッ!)
【16:30/43km】宇治朝霧橋に到着。応援に待機してくれていたTさんからBeerの差し入れ。3人で乾杯!! プハーッ! 「ここまで来れば、あとは道が分かりますから」「いいよ、一緒に行くよ」と言ってもらったが…。安堵した私の足はさらに鈍り(というか、もう十分頑張ったから正直なところペースを落としたかった…)、ますます差が開いて、24号線に入って向島ニュータウンの頃には150M以上離れた。お互いに「無事のゴールを」という意志の確認はできているはずだから、と、足を止め、歩き始めてしまった私。「遅くなると日が暮れるよ」と言ったAッシーさんの言葉が耳に残っている…。  ---続く---

|

« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](1) | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) »

コメント

わーい! Aッシー様、コメントありがとうございます。ブログの記事内容は失礼がありませんでしたでしょうか。先日は本当にありがとうございました。これからもっと強くなって、負けずに泡注入できるよう精進いたしますネ。今後ともよろしくお願いします。

投稿: tatsu | 2007年10月11日 (木) 23時10分

京都寺巡りマラニックでは、たいへんお世話になりました!
一人でビールを飲みまくってすみません!
そのために走ってるようなもんなんで…
またどこかでご一緒させてください。
一度観劇もさせていただきたいなァ~!

投稿: Asscy@秋風が吹くのに黒坊主 | 2007年10月11日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/16727992

この記事へのトラックバック一覧です: マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](2):

« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](1) | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) »