« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) | トップページ | 3日目「鴨川ゆっくりラン」 »

2007年10月16日 (火)

2日目「おこしやすマラソン」

三連日走2日目は『京都鴨川おこしやすマラソン』。これは私が参加しているネット上のランニングフォーラム「frun (エフラン)」が主催していて、今年が第6回。近所ながら、ようやくの初参加。晴天!
加茂大橋を起点に北へ、西賀茂橋との約4.5kmを2往復する18kmの部に出場した。前日のマラニックは“ゆっくり&ウォーク”だったので、今日はスピード練習を意識して、サブ4(サブフォー/フルマラソン4時間切り)ギリギリのキロ5m40sを目標にした。しかし、大腿前部が筋肉痛…最後までペースが保てるか少々不安。
【10:30/スタート】マイペースで走って、北大路橋で3人を抜いた。そこから20才位の男性が後ろにピタッと付いてきた。西賀茂のエイド以降もずーっと。その影響で、1周目のラップは速めの47m19s=キロ5m20s。「いかんなぁ」と思ったが、2周目に入る時、彼が追い抜き、そのままグングン遠離って行った。「やっぱりなぁ」。そこから私もペースを修正し、気持ち良く1h37m07sでゴール!! 後半はキロ5m32sだった。筋肉痛の割には無理なく目標を上回ったので、満足のレース。走った後のBeerが美味い!!!
飲みながらストレッチをしていると、主催者から「この後に駅伝をやるのですが、メンバーが足りなくて…走ってもらえません?」というお誘い。呑気に「イイですよ」と答え、ゼッケンを受取ってから気付いた…「アルコールの入っている状態で3kmを駅伝ペース!?」昨日のマラニックと訳が違う…危険だ。が、何とかなるだろう、とすぐにお気楽。思いがけずアンカー(第5走)になってしまっているが、その分時間的余裕もある、アルコールも多少抜けるかも。「とにかく腹ごしらえだな」とタネゲン横の弁天様に特設されたエイドで讃岐うどんを戴く。
0710【13:00/7チームで駅伝スタート】我が「frunチーム」の第1・第2走者は2位で帰ってきた。私もアップを始める…動悸が…ヤバイ。第3走者の小学生がトップで帰ってきた。「えーー!?」第4走者もトップを守り、アンカーの私にタスキが手渡された。「いってきまーす!!」と元気良くスタートダッシュしたが、あっという間に「動悸が…(やっぱりかぁ)」それでもキロ5m40s前後だったはず。と、そこへ後ろから軽快な足音が…2位のチームだ、あっという間に並走。「僕さっき9km走っててしんどいです」という彼。「こちとら18km走って、Beerも入っとるわい!」「え!? ビールですか…」出雲路橋の手前であっさり逆転され、彼の背中はグングン離れていった。もとより実力差が大きかったワケです。そして自身のペースも下降気味。しかしこれ以上順位は落とせない、と何度も後ろを確認しながら、ギャラリーの前でラストスパート「チクショー!」と叫びつつ(写真)2位でゴーーール!!
主催スタッフの“おつかれさん会”にも参加させて戴き、イベントを満喫した1日でした。

|

« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) | トップページ | 3日目「鴨川ゆっくりラン」 »

コメント

たけした様、いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。当日はもちろん楽しみましたよ。それでもやっぱり勝ちを意識してしまったのは、まだまだ小者ってことですかね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: tatsuことmikage-bashi | 2007年10月18日 (木) 00時09分

こちらでははじめまして たけした@frunです。
そんな ビール呑んで 食べて 飛ばしたら
あきまへんがな。 もっとゆっくり走らなきゃ。
順位? 関係おまへん どれだけ楽しんだかが問題の大会 集まり ですからぁ

ではでは またよろしく

投稿: たけした | 2007年10月17日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/16776519

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目「おこしやすマラソン」:

« マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](3) | トップページ | 3日目「鴨川ゆっくりラン」 »