« 10月、走り込めるか? | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](2) »

2007年10月 9日 (火)

マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](1)

10/6(土)、日本100マイルクラブ主催のマラニックに2度目の参加。快晴の中、集合場所の三条京阪へアップも兼ねてジョグ。7:30到着。前回(嵐山-箕面)参加した時に知り合った方も数名、再会の挨拶。
【7:45/Start】20名でスタート。三条通から平安神宮を経て白川通を北上し、銀閣寺。いよいよ大文字登山。私を除く皆さんはウルトラマラソン(フル以上の80kmとか120km、果ては320kmなんてのも)を走るような“つわもの”なので、遅れないように先頭グループで頑張る。火床(「大」の字の中心)までの階段は急で(当然走れませんヨ)何度昇っても息が上がる。
【8:50/7km】快晴下に見る火床からの市内一望は最高。後続グループも揃い、皆で集合写真。今日は全体のペースが遅いようだ。まぁ、殆どのメンバーが今日55km踏破して、明日100km(京都-奈良)をやろうとしている人達だから抑えているのでしょう。私としてはありがたい。で、一息入れて頂上を目指す。前回参加した時に知り合ったAッシーさん(このBlogへのご訪問ありがとうございます)が先頭を行く。私も「カッコつけ」で、すぐ後ろを付いて行く。コース図は持っているのだが、山中は道が分からなくなるので、コースに詳しいAッシーさんを必死に追う。気付けば、後ろには誰も付いてきていない? 御陵の疎水に出る。私は山科育ちなので、そんな話をしながら並走。R東高校の前を通過して滋賀に入ると…急に思い出した! 「このコース、高3の時の校内マラソンンのコースです」「そうなんですか」「三井寺まで行きました」20年振りの感慨ひとしお。
0710【10:35/14km】浜大津に着く。AッシーさんBeer購入。「飲まないんですか?」と聞かれたが、左足の具合を考え「宇治ぐらいまで我慢します」と答える。駅前広場でAッシーさん泡注入。ここでひと休みして後続を待つかと思いきや、「じゃ、行きましょうか」と再スタート。湖畔沿いを走っているとAッシーさんの携帯電話に主催のMリリンさんから連絡が入る。どうやらだいぶ離れているようだ。「待っててもしゃあないし、歩くのもつまらないし、石山寺まで走って昼食にしましょう」「了解」…って、そこまでには近江大橋やら瀬田の唐橋があって…まだ11kmもあるのでした。  --続く--

(写真-【11:20/18km】近江大橋。前を走るAッシーさん)

|

« 10月、走り込めるか? | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](2) »

コメント

まりもさん、「おこしやす」ではお世話になりました。
山中の登りはほぼ歩き。下りはジョグしましたけど、ずーっと山道ってこともなかったのですよ。銀閣寺までとか、琵琶湖畔とか、宇治以降は平坦な所でした。
マラニックのお誘いもありがとうございます。またお返事いたしますネ。

投稿: tatsu | 2007年10月 9日 (火) 22時47分

mikage-bashiさん、こんにちは。
連休初日のマラニックって、これだったんですね。山道55kmですか!?それはすごい。
10月最後の土曜日辺りに、行く方があれば嵐山-愛宕山-裏愛宕-越畑(そば)-水尾-保津峡-嵐山の周回でマラニックしようかと考えてるのですが、ご都合は如何ですか?

投稿: まりも | 2007年10月 9日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/16706372

この記事へのトラックバック一覧です: マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](1):

« 10月、走り込めるか? | トップページ | マラニック [大文字山-琵琶湖-宇治-竹田](2) »