« 花巻の朝(Run) | トップページ | 沖縄公演報告-1[速報] »

2007年6月14日 (木)

明日から沖縄

昨日は、S小学校体育館で『そうべえ…』を2ステージ。終演の頃には皆、サウナから上がったかのような汗。が、今学期の学校公演はこれで終わりでしたので、ひと段落。
そして、明日からは沖縄です。以前に告知したように『ふたつの壕(肝苦りさぁ沖縄)』の公演です。昨日には道具と三線奏者が沖縄入りしており、明日はメンバーも揃って16日の会場となる“南風原文化センター”で通し稽古。そこはかつて陸軍病院壕があった地域。昭和20年5月、米軍が間近に迫り、移動をよぎなくされる状況となるが、移転先の収容能力のこともあり、独歩不能の2000名余りの患者達が自決(と呼ばれながら、自ら死を選んだとは限らない。食物に青酸カリを混ぜられたり、銃剣で始末された者達も多い)した所である。
現地で本土の人間である我々が沖縄戦を語る…。語り手メンバーの一人で、沖縄が大好きなTさんがある稽古の時に「来られるお客さんは、いわば遺族の方々なんですよ」と言ったことがある。いかなる時も慰霊の気持ちを忘れてはいけないと思いつつ、16日・17日の本番に向き合ってきます。

追記:宿は那覇。やはり朝は付近をジョギングの予定です。

|

« 花巻の朝(Run) | トップページ | 沖縄公演報告-1[速報] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/15429133

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から沖縄:

« 花巻の朝(Run) | トップページ | 沖縄公演報告-1[速報] »