« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 気分は箱根駅伝[後編] »

2007年4月16日 (月)

気分は箱根駅伝[前編]

先週土曜日は、起きるのが遅かったこともあり、走れる時間は2時間程…雲ヶ畑コースは無理…うーん。地図を見ながら考えた。「よし!」 とコースを決めた…山中越え。近所の御蔭通を東に突き進むと山登りになっていく、その先に行くと滋賀県に入り、山を越えると近江神宮に出るのである(下鴨大津線ともいう)。時間の都合で、途中の“田ノ谷峠”を折り返す往復14kmを設定し、田中里ノ前からスタート!
いつもの河川敷とは違い、今日はずーっとアスファルト道。北白川別当町を越え、登り坂になってくる。T字路を左に曲がるといよいよ山登りである。キツイ…雲ヶ畑の入口の坂より急だ。バイクで通ったことがあるので、楽な道ではないことは百も承知のつもりだったが…。さらにキツイ坂では、歩くより遅いスピードでコツコツ登る。ラジウム温泉場を越える。「それにしてもこれを下るのも恐怖だな」と思いつつ、頻繁に通る車に遠慮しながら狭い路肩をひたすら登る。滋賀県に入った。走って県境を越えるのは初めて。少し感動。雲ヶ畑より急な坂が延々と続く。自身を箱根駅伝のランナーに重ね走る登る。少し下りになり、「山中上」というバス停を発見。ここからは下りか? と思いきやスグまた登り。そしてオアシス(休憩ポイント)を発見、「サークルK」と「芽亜里(喫茶店)」。そして、ついに、比叡山ドライブウェイの入口「田ノ谷峠」に到着…51m30s。見えた。湘南の海ならぬ、琵琶湖。写真をパチリ。Photo_11
そして、ここからは恐怖の下りである…(続く)

|

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 気分は箱根駅伝[後編] »

コメント

ハムコさん、コメントおおきに。
今回は距離じゃないですよ、高低差!
ちなみに私は毎日10km走るなんてことしません。
日曜も月曜も走らなかったし…。
負荷をかけるトレーニングと、身体を休ませること、
この両方が必要なんですゾ。

投稿: tatsu | 2007年4月17日 (火) 01時29分

すご~い、やはり師匠だけあって、私には、まだまだ真似の出来ない走行距離ですな~。
私も、大会後は、毎日10kmコースのランニングに挑戦して行こうかな???

投稿: ハムコ | 2007年4月16日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/14700085

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は箱根駅伝[前編]:

« 夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月) | トップページ | 気分は箱根駅伝[後編] »