« おまけ...そして明日のランのこと | トップページ | 学校(体育館)公演スタート »

2007年4月30日 (月)

初の10kmレース×3名に祝福

天気晴朗。集合場所の北大路橋へジョグ、9時到着。ハムコ・ヒラリンとウォーミングアップの予定。まだ来てない…。そのうちにヒラリン到着。さらにショーケン登場。「応援?」と聞くと「ちゃうよ、走るんやで」「おぉ!」。3名で準備運動を始める。「ハムコ…まさかいつもの遅刻?」電話が繋がらない「まさかネ」「まさかぁ」。ショーケンが再々電話をかけ…繋がった。「…起きよった」我ら撃沈。9:30開会式&記念撮影。9:50=スタート10分前、ハムコばたばた到着。我ら溜息。とにかく完走心得を伝え、10:00スタート。
鴨川の北大路橋を起点とした出町橋〜鴨小通学橋間の周回コース。ランナーとすれ違う度に声や笑顔を掛合い、走る喜びを分かち合う。他の3名や“frun”で知り合ったマリモさんとも手を振り合いながら、新緑の河川敷を楽しみました。10kmを走った3名はそれぞれ笑顔でゴール! ショーケン53分(さすが!)、ヒラリン66分(素晴らしい)、ハムコ77分(よう頑張った)。
私は30km。キロ5m40sペースの2h50mを目標としていました。「入りは抑えて」のつもりが、周りのペースにやはり引っ張られた…入りの3kmがキロ5m57s…とにかく様子を見よう。10km地点51m45s…キロ5m11s!? こんなペースで走り切れるはずがないと思いつつ、キツく感じなかったので中盤のペース微アップ。20km地点1h41m47s。残り10km、目標達成は間違いなし。と思っていたら、24km辺りから腕が重くなり(筋トレが必要だ…)、ペースも落ちる。「まぁ、目標はクリアできるだろうし…」と思ってもみたが、ヒラリン達やその子供のR&Uもゴールで待っていてくれているし、格好悪いゴールは出来ん。最後の折り返し26.5kmで飴を口に放り込み、西賀茂橋近くの水飲み場で水分補給、膝に水をかけ…足が軽くなりました。気分上々、ラストスパート! 最後の50mもダッシュでゴール!!! ほぼフラットなコースで、2h34m45s(キロ5m10s)。驚異の記録!!!?

と、昨日まで思っていた。しかし、何か気になる…。普段の私の練習ノートに控えている鴨川橋間距離を計算すると…ん? 片道4.8kmしかないぞ。つまり、10km=ほんとは9.6km/20km=ほんとは19.2km/30km=ほんとは28.8km!? ということは、キロ5m22s…んー“驚異”ではなくなったし、かなり納得のタイム。とはいえ、レベルアップしたことは間違いないし、目標もクリア。雲ヶ畑ランやマラニックの成果かな。今度は6/3(今回より暑いだろうなぁ)に宝ヶ池でフルを走ろうと思っています。起伏の小さい周回コースで、初の4時間切りを目指します。

|

« おまけ...そして明日のランのこと | トップページ | 学校(体育館)公演スタート »

コメント

なぬ~4,8kmなのか~。

ま、深く追求しないことにしよう・・・。

次は6月3日ですね~。

遅刻せず、準備運動をしっかりして、記録更新したいと思います。熱さに負けないように、暑さ対策もしておかないとね。

投稿: ハムコ | 2007年5月 1日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/14895704

この記事へのトラックバック一覧です: 初の10kmレース×3名に祝福:

« おまけ...そして明日のランのこと | トップページ | 学校(体育館)公演スタート »