« 雲ヶ畑-4時間走〔後編〕 | トップページ | 3時間の体力 »

2007年3月29日 (木)

きらめく-そうべえ

Photo_9報告が遅くなりましたが、先週劇団K芸に行ってきました。稽古というより“顔合わせ”でした。スケジュール確認やら、衣裳合わせやら。私が出演することになったのは2作品『そうべえまっくろけのけ』『きらめく星座』。まずは5月に『そうべえ…』を市内の小学校で10ステージ。ほぼ初めての体育館仕込みなので、緊張と不安…まぁ、それ以上に本番は楽しいでしょう。
さて、『そうべえ…』の脚本・演出のTげKわえさん。元人形劇団K芸で、現在は独立しておられる。『そうべえ…』でも人形が活躍する。顔合わせの日には来られなかったのだが、ひらかた人形劇フェスティバルで彼女の公演があるというので、自身の人形劇向学も兼ねて観に行った。一言で言えば「さすが!!」。あっという間に観客の心を掴む声とキャラクター、人形操作の緩急・リズムの良さ、転換の時間で子供たちを飽きさせないアイデア、etc. 彼女に演出して戴くことがあらためて楽しみになるのですが…噂によると、K芸の稽古には来ないだろう(来る段取りを劇団がしていないらしい?)とのことなので、非常に残念な今日この頃。
(写真はフェス会場で買った指人形…私の手にはチト小さかった)

|

« 雲ヶ畑-4時間走〔後編〕 | トップページ | 3時間の体力 »

コメント

いいな~。役者人生やってますね~。

ところで「きらめく星座」の役どころは?

この作品、観ました。K芸さんの公演。興味津々です。

観に行っても大丈夫そうな場所があればお聞かせ下さい。

もちろん、仕込み・バラシ、可能ならば参加しますです。

宜しくです。

投稿: ハムコ | 2007年3月29日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/14446644

この記事へのトラックバック一覧です: きらめく-そうべえ:

« 雲ヶ畑-4時間走〔後編〕 | トップページ | 3時間の体力 »