« ドキドキ2題 | トップページ | 走ってみませんか? »

2007年3月 5日 (月)

篠「山」マラソン

Photo_7今日の雨が昨日降らなくて良かった。しかし、昨日の篠山は20度を超える陽気。そんな中、11時スタートで4時間以上走るのですから…まぁ、レース終盤は曇ってくれたので助かりましたが。朝は目覚ましのセットをミスし、慌てて飛び起き予定より遅く現地入り。受付や着替えをしているうち、ウォーミングアップの時間がないままスタート集合場へ。8千人強が参加する中、だいぶ後方からスタートしたので、号砲から9分近く経ってスタートラインを踏みました。「スタートは抑え気味」と思いながら走っていると「1km」の表示が。手元の時計は6m46s?! 遅過ぎッ(ウォーミングアップをしていなかったことも原因でしょう)。ペースを修正し、20km地点で1h59m。そこからペースアップする予定でしたが、山には坂が…。汗を拭おうと額に手をやるとヒリヒリと痛みが…塩分かと思っていましたが、あれは火傷でした(陽焼け対策もしとかなきゃいけなかった)。24kmの関門を越えると待ってました「猪汁」!  温かい食べ物は嬉しいなぁと思いましたが、やはり足を止めて食べないといけないので、そのまま休んでしまう人も…(コース中には2箇所あり、当然両方でいただきましたが)。31kmを過ぎるとあとは下りなのでスパートをかけようと思っていたのですが、なかなかペースが上がりません。34kmあたりから今度こそスパートと思っていてもキロ6分強。しかし、我ながらよくここまで踏ん張ったなぁと思いつつ、ラスト3kmはほぼキロ6分でゴール。4時間16分45秒。加古川が河川敷でなだらかなコースだったことを考えると、走力はアップしたんじゃないかと思います。

|

« ドキドキ2題 | トップページ | 走ってみませんか? »

コメント

ハムコ様、コメント感謝。
まずは「歩く」から。姿勢正しく、リズミカルに「サッ サッ サッ サッ」と。とにかく自分で「この時間にやるぞ」という“計画”を立て、それを“実行”することです。自分を甘やかしているうちは体質改善できませんぞ!
4/29は北大路橋東詰めに集合。9時から受付開始で10時スタート。詳細は追って知らせます。

投稿: tatsu | 2007年3月 6日 (火) 10時12分

お疲れ様です。
私も本腰を入れて取りくまなければなりませんね~。
4月29日には是非参加したいと思います。
ほんとに、ほんとに走り始めますぞ~。
宜しくご指導下さいませ。

投稿: ハムコ | 2007年3月 6日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/14140339

この記事へのトラックバック一覧です: 篠「山」マラソン:

« ドキドキ2題 | トップページ | 走ってみませんか? »