« 模様替え | トップページ | あと1ヶ月強 »

2007年1月30日 (火)

本年1stステージ

Photo_627(土)は本年最初の本番でした。『肝苦りさぁ沖縄』を滋賀県の安曇川公民館にて。主催者の意向で午前11時の本番でしたので、前日仕込みの現地宿泊での公演となりました。和室で40名強という小さな公演でしたが、全体の3分の1が中学生だったことで特別な本番となりました。沖縄戦の語りを大人が真剣に聞いているのを真近で感じながら舞台を観るということは、生徒だけの団体鑑賞では逃しがちな感覚を感じてもらえたと思うのです。言い換えれば、“大人が本気の姿を見せれば、子どもも真剣な目をする”とでも言いましょうか。特に教職員組合の企画でしたので、大人がほとんど先生方だったので尚更です。私は当然の如く、中学生の彼らに伝えることを特に意識して本番をやりました。(写真は宿泊したI浪さんの別荘「まどい庵」)

|

« 模様替え | トップページ | あと1ヶ月強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/13712024

この記事へのトラックバック一覧です: 本年1stステージ:

« 模様替え | トップページ | あと1ヶ月強 »