« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

11月も終わり?!?!

怒濤のように過ごしたひと月だったなぁ、と。

●京都労演50周年プレ企画の二本立て『日の丸』『サイタ サイタ …』も無事終了し、運営委員として一段落。これから50周年企画が本格始動です。
●O2はイイ感じの感想をいくつか聞かせて戴いております。
●作成中の“本”は、実はとある方の追悼本で、200頁程の予定で企画されていたのに、原稿を集めていくうちに何と400頁超になっていた。昨夜も3時まで仕事をしていたのですが、一通りレイアウトが終わったので、目次にページNo.を書き込んでいくと(それまでは各章毎に分けてページNo.が打たれていたのです)…「えーっ?!」てなことに。予算が合わなくなったから、大変更ということにならないければ良いのですが…さもなければ、これまでの労働が…。
●来週の金曜日は劇団パノラマ☆アワー『カゴメの図鑑』を名古屋で上演します。1年振りの稽古となりますが、今夜の顔合わせから始動です。中学生の話で、いじめ役も、いじめられ役もします。
●『マクベス』はこの週末に書き上げるゾ!…いやホント、締切は随分過ぎているんです。
●Runningは最低目標としていた140Kmはクリア。後半の練習時間がとれずロングが30kmどまりだったのが残念(できれば40kmを試したかった…)。

【月間通算走行距離161.1km/年間552.2km】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

大津からの帰還

お陰さまで、市民劇団O2劇場『広くて…』の公演が昨日無事終了しました。関係者各位おつかれさまでした。ご覧戴いた方、よろしければ御感想をお聞かせ戴ければ幸甚です。
今回は、大人たちと一緒に出演する中で、小学4年生に主役(小学6年生役)を演じてもらうという、私の中では挑戦でした。身体も小さいし、声量も足りない、体力的な問題もある、お客様にちゃんと物語が届くだろうか…と。本人がその役をやりたいと言ったからですが、セリフ覚えは随一だし、力があるのは以前から知っていたので、本人に半ば脅しで「主役をやるからには、相応の覚悟と態度を求めるぞ、本当にやるか?」と訊ねた上でのキャスティングでした。結果は…私の完敗でした。日毎に増していく存在感・声量・情感に、稽古終盤では何度も感動(演出家としては失格ですね)させられました。本人の芝居への情熱と、親御さんも含めた周りのメンバーの厳しくも大きな愛情が結実したものだと思います。私のネームバリューの低さも足を引っ張ったであろう寂しい動員数でしたが、観て戴けた方には「人間の持つ力」を感じてもらえたのではないでしょうか、これこそ芝居の大きな魅力の一つですよね。実感・感謝。(11/7の京都新聞に主役をやった女の子や私の背中が写っている稽古風景写真が掲載されました)クリックでジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

目が…

当Blogをご覧戴いている皆様ありがとうございます。なかなか更新せずスミマセン。“踏ん張り”がまだまだ続いております。昨夜は2:30までモニターを睨んでいました。本のレイアウトを作っているのですが、原稿や写真が追加される度に、あっちをいじったりこっちをいじったり…。ま、いつかは終わりが来ることを信じ、やるしかありません、飯のタネですからネ。
そうそう、『日の丸』『サイタ サイタ …』が無事終わりました、感謝。
そして、今週末はO2の本番です。メンバーの努力を成就させるためにガンバリまーす。
『マクベス』の台本にはまったく手が着かないまま…ヤバイなぁ。
さて、今夜は何時まで仕事をしようかしらん?

【月間累積走行距離121.9km/年間507km】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

減量

大津で稽古を終えて、帰ってくるのが23時頃。お腹がすいてしまってるので何かを食べてしまう、という日が続いていました。そりゃ、走っても痩せないさ。膝の負担を減らすためにも減量です。でも、無理は嫌いな私。とりあえず、稽古の前に適当に食べて、帰ってからはコンニャクゼリーで空腹を紛らすということを始めました。でも今夜は飲み会(聖組)です…ハハはぁ。
忙しいのは重なるもので、昨夜は帰宅後に2時まで仕事。飯のタネの方で大きな仕事が大詰めを迎えているのですが、思うようにはかどりません。でも睡眠時間は減らしたくない、走る時間もつくりたい、『マクベス』台本は3分の2で停滞、O2本番間近、原稿頼まれてるのもあった、今日から『日の丸』…、御迷惑をかけそうな皆様、先に謝っておきます、スミマセン。ここを踏ん張らなきゃな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ほぼ2週間前-O2劇場

O2劇場の本番まで2週間とちょっと。今日は本番の会場を使って、実寸での“通し稽古”。稽古不足のところは、やはりセリフを忘れてしまったり、テンポが崩れたりと、如実に現れましたが、そういった弱点を確認することが大事なので、良い稽古でした。上演時間は1時間15分でしたので、本番は1時間10分以内じゃないかと思います。皆様ご多忙とは存じますが、短い作品ですし、前売り\1,000という安価でもありますので、ご覧いただければ幸いです。おばあちゃんと孫娘の話となっていますが、私なりに親子の情というものをテーマに作品を創っています。ご予約は私にメールをくださいませ。日程など詳細は以下。

続きを読む "ほぼ2週間前-O2劇場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

秋ってこと? part2

先日の『全日本大学駅伝』の最終8区で11年振りの区間記録が出ました! めちゃめちゃ速ぇー! って言っても興味のない人も多いでしょうが、“駅伝”はマラソンと違って一人が走る距離が短いので、トップスピードで走り切るという「限界への挑戦」や、コンディションや実力の違いで途中の順位が変わりやすいという「緊張感」、そしてチームをかける「威信・意地」などなど…楽しみどころ満載ですよ。正月の『箱根』は伝統の駅伝で、OB達の思いなんかも大会を盛り上げますね。
さて、こんな話しをすると少しはマラソンにも興味を持ってもらえるかなぁなんて思い、書いてみました。実際に、私の周りでにわかに走り始めた(始める)人が2人います。健康の為とか、減量の為とか、理由はそれぞれですが、「いつか大会に出たい」という目標を持っておられるらしく、今後が楽しみです。
自身は、週末ランとして11/4に30km走を敢行。2時間を超えたところで、「エネルギー切れ」状態になりましたが、用意していた「アミノバイタルゼリー」を飲んでパワー回復! 2時間40分あたりで再び枯渇状態になりましたが、なんとか走り切りました。新たに購入したスポーツサポーターのおかげで左膝も保ってくれました。
【月間累積走行距離43.1km/年間428.2km】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

闇光る-遊劇体

今夜は遊劇体を観に行きました。オモシロかったし、ご招待もして戴いたので、少し書いておきます。

神楽舞台(上手奥に橋掛かりのある四方舞台)/出演者4名/戦中の防空壕跡/田舎の閉塞的人間関係/学生運動の終焉/高度経済成長/モーレツ社員/都市と部落/過去の闇/手榴弾/現在の闇

“だんじりのリズム”が“闇”を押し払おうとした時、私の心拍数は急上昇しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

“秋”ってことかしらん?

いよいよ11月となり、今年もあと2ヶ月(ヒエー)。今月はO2劇場の本番もあり、芝居色が強くなります。
先日は“人間座”さんを観に行きましたが、明日は“遊劇体”を観に行こうと思っています。京都労演の例会は地元の“自立の会”と東京の“文学座”との2本立てで、芸術センターが会場なのですが、会場設営・受付などを手伝うことになっています(打上げが一番の楽しみですが)。そしてついにO2の本番がやってきます。終われば、12/8本番の『カゴメの図鑑』の準備となります。
実は今、'07年2月に本番予定の台本を頼まれていまして、『マクベス』と格闘中。現在半分。来週中には仕上げて、O2に集中できるようにする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月も走り込み

先月の総走行距離は140.1km。昨年の10月が146kmだったので、まぁまぁ頑張りました。今月は最低目標を140kmとして、それ以上にどこまで延ばせるかです。週末ランは30kmいくぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »