« 今年のマラソン目標 | トップページ | オリオン座と流星 »

2006年10月15日 (日)

森田 有さん

京都労演の来月の例会は『日の丸』『サイタ サイタ サクラガサイタ』の二本立て。私は機関誌の編集委員もやっているのですが、今回は私が原稿を一部担当することになりました。そこで『日の丸』が掲載されている「森田有 戯曲集」を一気に読み返しました…もちろんオモシロかったです。そして…キケンだなぁ、忘却って。あの“日の丸・君が代”は目立たぬように法律化されたし、イラク派兵も自衛隊違憲問題も、あの時あれだけ論議されていたはずなのに今やイラク駐留だし、憲法9条も…。
森田さんはもうこの世におられない。我々がこんな“オモロイ芝居”を創らなきゃネ。ファンタジーもそこそこにしてさ(…いや、O2劇場はガンバリますよ)。12月に大阪に来る燐光群は竹下景子さんをゲストに“領土問題”だそうだ。キケンを察知するヒゲを磨くことも芝居屋の仕事だよな。

|

« 今年のマラソン目標 | トップページ | オリオン座と流星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/12288571

この記事へのトラックバック一覧です: 森田 有さん:

« 今年のマラソン目標 | トップページ | オリオン座と流星 »