« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

こちらは8週間前

今朝は週末ランでしたが、10:00に山科駅に行く用事があったので早起きをしました。しかも5:30に起きるつもりが、5:00に目が覚めるという「遠足の子ども状態」。お陰で朝食もストレッチも万全状態で6:20から走り出して、元々20kmの予定だったのが22kmに。南は塩小路橋、北は柊野堰堤まで、天気も良く気持ちも良かったです。不安のある左膝は10kmの頃にすでに痛みがありましたが、なんとか最後まで保ってくれました。これも、途中で膝に水をかけたりした“疑似アイシング”が功を奏したようです。
【月間走行距離134.1km/年間379.1km】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

O2劇場・1ヶ月前

さて、11/25-26『広くてすてきな宇宙じゃないか』まであと1ヶ月。下は小学2年生から上は??まで、12名のキャストが頑張っております。私もHONの問題を切り抜け(?)、今は演出を楽しむ日々です。小学6年生の女の子とおばあちゃんとが物語の軸なのですが、『コーカサス』の時にもテーマになっていた、“生みの親、育ての親”みたいなことをチラッと考えながら創っています。何はともあれ、小学生の役をやっているホンモノの小学生2人(4年生&2年生)が稽古毎に変化・成長していく姿にいつも驚かされています。O2劇場のHPで、稽古場訪問などのレポートが公開されていますので、一度ご覧くださいませ(下記リンクです)。
「次回公演」→「おばあちゃん通信」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

オリオン座と流星

昨日は秋晴れの気持ちの良い一日でした。午前はランニング15km、鴨川は走っている人が多かったです。昼からはO2の照明・音響プランの打合わせ。15時から膳所へ行ってO2の稽古。21:30に終わって、京都へ戻り、飲み会に途中参加→帰宅は午前3:30でした。で、タクシーを降りて、空を見上げつつ歩いていると、「キラッ!シューーーーーッ!」。流れ星です。久し振りに見たなぁ、と思っていると、また「キラッ!シュッ!」。立続けでした。調べてみると、今の時期は「オリオン座流星群」らしい。そういえば、店を出た時にメンバーで空を見上げ、オリオン座を見つけ、「冬に近付いてるんだなぁ」なんて言い合ってました。プレアデス星団(すばる)も好きですヨ。
【月間走行距離94.1km/年間339.1km】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

森田 有さん

京都労演の来月の例会は『日の丸』『サイタ サイタ サクラガサイタ』の二本立て。私は機関誌の編集委員もやっているのですが、今回は私が原稿を一部担当することになりました。そこで『日の丸』が掲載されている「森田有 戯曲集」を一気に読み返しました…もちろんオモシロかったです。そして…キケンだなぁ、忘却って。あの“日の丸・君が代”は目立たぬように法律化されたし、イラク派兵も自衛隊違憲問題も、あの時あれだけ論議されていたはずなのに今やイラク駐留だし、憲法9条も…。
森田さんはもうこの世におられない。我々がこんな“オモロイ芝居”を創らなきゃネ。ファンタジーもそこそこにしてさ(…いや、O2劇場はガンバリますよ)。12月に大阪に来る燐光群は竹下景子さんをゲストに“領土問題”だそうだ。キケンを察知するヒゲを磨くことも芝居屋の仕事だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

今年のマラソン目標

Photo_6昨年は「福知山マラソン」で5h07mという不本意な成績でした。今年はリベンジをと思っていたのですが、開催日の11/23は“O2劇場”の直前となったので断念し、12/23の「加古川マラソン」に出場することにしました。今月と来月は月間100km以上走り込み、自己記録4h23mを切りたいです。スポーツの秋、皆さんも走ってみませんか? 加古川マラソンは10kmとかもありますし、大会の要項などは下記リンクをご覧あれ。
【月間走行距離39.2km/年間290.2km】

11/23「第16回福知山マラソン」締切10/22
12/ 3「'06八幡市民マラソン」締切10/20
12/23「第18回加古川マラソン」締切10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

大津の稽古=立ち稽古開始

と、いうことで、11月には以下の要項で演出します。土曜日から立ち稽古に入りました。『コーカサス』で3時間の作品の稽古を体験したばかりなので、約1時間の今作品の稽古の何と楽なことでしょう。そりゃあ問題点は様々ありますが…HONとか、HONとか、HONとか、HONとかぁっっ!!!

市民劇団O2劇場 第三回公演
「広くてすてきな宇宙じゃないか」
作:成井豊  演出:中田達幸

●日時:11月25日(土)開演15:00〜 /18:30〜
       26日(日)開演14:00〜
●会場:大津市民会館 小ホール
●チケット:一般 前売\1,000/当日\1,200
      高校生以下 前売・当日共\1,000

[あらすじ]
キャスターを務める柿本光介は、母を亡くした自分の3人の子供たちのために、なんでもできるアンドロイド「おばあちゃん」を借りることにする。長女・長男はすぐにおばあちゃんのペースに引き込まれるが、末娘クリコだけは、おばあちゃんに心を開こうとしなかった。彼女が、おばあちゃんを家から追い出すためにとった行動は…?!

sosite, kono kyakuHON ni aragau NAKATA no tatakai wa ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

2ヶ月ぶりの殺陣

今夜は「殺陣」の稽古、というか“習い事”。
毎週水曜日の夜19:00頃〜21:00頃に、パノラマ☆アワーの出演者としてもお馴染みの殺陣師「京俵 聖」さんの指導で、勉強させていただいております。一応3,4年続けていますが、他の稽古スケジュールとの兼ね合いで1-2ヶ月休むこともしばしばで、さらに自身の能力もあって、なかなか上達しません…ムゥ。今夜も久しぶりでしたが、新加入の人が3名(女性2名・男性1名)もいたので、難しい課題もでず、復習にはちょうど良い内容でした。ホッ。
殺陣は時代劇・所作だけでなく、ケンカ等のアクションにも必要な技(=知識)ですし、相手役との“間合い”や“位置どり”のことを覚える(考える)のにも有効だと思います。また、「舞台での見せ方」と「映像での見せ方」のことも教えて戴けるので、とても勉強になります。
興味を持たれた方は、いつでも見学歓迎ですので、ご連絡ください。ウイングス京都〈=中京青少年活動センター〉の隣の公園でやってます(雨天時は京都会館前)。初心者比率の高い(全体でも10人足らず、各人の都合もあって緩やかな集まりなので、普段は4-5人でやってます)今は特におすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

10月になりました。

さて、久しぶりに走った。7月はトータル12km、8月は週一サッカー教室には行ってたけど、9月は稽古場に行く僅かの距離…ってことだったので、云わば3ヶ月ぶり。筋肉はすっかり落ちていました。気に掛かっていたのは、「コーカサス」の稽古時から違和感のあった左膝。は、保ってくれた。代わりに左股関節(というより臀部)と左ふくらはぎ痛が襲ってきた。自然にかばっているのだろう。さらに40分過ぎたあたりから右腕に筋肉痛が…。ま、何はともあれ10km無事に走れた。小雨降る中、涼しく走れたことも良かった。
その間に見た…ちょんまげ。鴨川をウォーキングする髷を結ったおじさまに遭遇した。本物だった、綺麗に揃えられていた(さかやきは剃ってなかったけど)、鬢付けもされていたようで…カッコよかった。
【月間トータル10km/年間261km】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »