« 10月になりました。 | トップページ | 大津の稽古=立ち稽古開始 »

2006年10月 5日 (木)

2ヶ月ぶりの殺陣

今夜は「殺陣」の稽古、というか“習い事”。
毎週水曜日の夜19:00頃〜21:00頃に、パノラマ☆アワーの出演者としてもお馴染みの殺陣師「京俵 聖」さんの指導で、勉強させていただいております。一応3,4年続けていますが、他の稽古スケジュールとの兼ね合いで1-2ヶ月休むこともしばしばで、さらに自身の能力もあって、なかなか上達しません…ムゥ。今夜も久しぶりでしたが、新加入の人が3名(女性2名・男性1名)もいたので、難しい課題もでず、復習にはちょうど良い内容でした。ホッ。
殺陣は時代劇・所作だけでなく、ケンカ等のアクションにも必要な技(=知識)ですし、相手役との“間合い”や“位置どり”のことを覚える(考える)のにも有効だと思います。また、「舞台での見せ方」と「映像での見せ方」のことも教えて戴けるので、とても勉強になります。
興味を持たれた方は、いつでも見学歓迎ですので、ご連絡ください。ウイングス京都〈=中京青少年活動センター〉の隣の公園でやってます(雨天時は京都会館前)。初心者比率の高い(全体でも10人足らず、各人の都合もあって緩やかな集まりなので、普段は4-5人でやってます)今は特におすすめです。

|

« 10月になりました。 | トップページ | 大津の稽古=立ち稽古開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/12154107

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶりの殺陣:

« 10月になりました。 | トップページ | 大津の稽古=立ち稽古開始 »