« 「コーカサス」2週間前 | トップページ | 「コーカサス」一週間前 »

2006年9月14日 (木)

肝苦りさぁ 沖縄:後日談

Photo_2Photo_3昨夜は雨の中、『肝苦りさぁ 沖縄』滋賀2公演の反省会でした。その時に写真を手に入れたので、UPしておきます。左が大津公演、右が土山公演、写真左端が私(日焼けで皆より顔が黒い…)です。
アンケートをまとめたものも貰いましたので、作品をまだ御覧になったことがない方の為にどんな雰囲気かを伝えるものを引用しておきます。「戦争を知っている方が亡くなられたら、もう伝えられないと思っていました。しかし、今回のように、戦争を経験されてこられた方の文章がシンプルな朗読という全く劇化演出を控えた形で示されることで、大変に多くを伝えていることに驚きました。以前、ひめゆり学徒だった方のお話を伺ったことがありますが、今回の取組みはとても意味があったと思いました。」(30歳代)

さらにアンケートから、「君が代」の替え歌〈英語版〉がネット上にあることを知らされました。【心ならずも「君が代」を歌わざる得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となることを願って】という言葉が添えられています。君が代:替え歌「Kiss me」

|

« 「コーカサス」2週間前 | トップページ | 「コーカサス」一週間前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179910/11889729

この記事へのトラックバック一覧です: 肝苦りさぁ 沖縄:後日談:

« 「コーカサス」2週間前 | トップページ | 「コーカサス」一週間前 »